MSFロゴ

(2002/01/11 更新)

外出体験日記


 ■ 生まれてはじめてのスカートファッションでの外出
   (2002/01/08)

お出かけ写真-020108-01 右の写真が、生まれて始めて、メンズスカートファッションで外出をした時に、その記念として、店員さんにお願いして撮影していただいた写真です。

 この日は、仕事が終わってから、まず、どのお店に入ろうか、車であちらこちら走り回りました。「このお店が良いかな?」と思って店内を見ると、人の姿があったり、車が2、3台でも止まっていれば、「数人いるんじゃ、恥ずかしいなぁ〜」などと思いつつ、世間の人たちにメンズスカートの姿を見てもらいたいという気持ちは頭では分かっているものの、いざ、実行になるとなかなか、体が思ったように動きませんでした。

 そう感じながら、お店を引き続き探していると、場所的にも人通りの少ないところに一軒のお店の灯りが見えてきました。「よしここだ!」と決心した私でしたが、そこには1台の車が止まっていました。しかし、これ以上、車で探してもただガソリンが減るだけと思い、「この店に今、入っているお客さんが出たら、入れ代わりに入ろう」と決心しました。

  数分後、買い物を終えたお客さんがお店から出てきて、その車は消えていきました。「さぁ、いよいよ、私がお店に入る番だ!」そう決心して、お店の戸を開けました。お店の中からは「いらっしゃいませぇ〜」という若い女性の声が響きました。ところがその時は、店員さんは奥の方で作業をしていて、私のスカート姿にはまだ、気付いていないようでした。

 そして、私も買い物カゴを手に取り、まず飲み物コーナーで飲み物を買いました。次は軽食コーナーです。実は、店員さんはそのコーナーにいたのです。私の気配に気付いて顔を上げて「いらっしゃいませ」とあいさつをかけながら、こちらを見た時に、一瞬その店員さんは目が点になっていました。おそらく、スカートをはいた男性を間近で見たのは、これが始めてという表情でした。私も見られてしまったら、後は当初の買い物の目的を達成するだけです。軽食コーナーでサンドイッチを購入し、お菓子と、さらにはパンストまで購入して、レジに向かいました。

 「(お会計)お願いします!」と呼んだら、さっき、目が点になっていた店員さんが、レジに来ました。もちろん、店員さんもこちらがどんな格好であれ、お客さんには変りないので、普通にレジを打っていました。そこで、こちらから声をかけました。「男性のこういう格好を見たのは始めてですか?」。その店員さんは微笑みながら「あっ、はい、はじめてです。」って答えてくれました。「実は罰ゲームに負けてこの格好で買い物してくることになったんですよ。」と続けていうと「罰ゲームですかぁ‥‥(笑)」と半信半疑な表情で精算をしれました。その後、店員さんにお願いして、上記写真を取ってもらったのです。幸いなことなのか、この間、私が帰るまで誰もお客さんは誰も来ませんでした。

 帰りぎわに店員さんが言ってくれた「また、お越しください」という言葉が、普段であれば、マニュアル通りのあいさつと思うのですが、今回だけは(もちろん、店員さんは深い意味はないと思いますが)、私には妙に「また、このお店に来たい」という気持ちにさせてくれる、そんな暖かい言葉に聞こえました。

 このお店で、はじめてのスカート姿での買い物ができたので、続けて、もう一軒と思って、お店を探し回ったのですが、私としては人が多いところばっかりに見えたので、今日はこの一軒だけでやめて、家路につきました。



 今回の外出で感じたことは「最初のお店に足を踏み入れるまでは、頭で考えている以上に、体が思うように行動にうつせなかったこと」「しかし、勇気を出して車から降りて、入り口をくぐってしまえば、後はその勢いで買い物ができた」ということでした。ただ、今回は確かにお客さんがいなかたので、幸いであり、逆に初外出としては、少し試練が足りなかったかもしれません。

 次回はこの経験を活かして、いよいよ、お客さんがいるお店に外出してみたいと思います。


お出かけ写真-020108-02《今回のメンズスカートファッション》

 今日のファッションは、サラリーマンがスカート姿で外出する場合、このような組み合わせが考えられないかというのをテーマにしてみました。

 上半身は完全に男性の姿のままです。白ワイシャツに赤いネクタイ、そしてジャケットという姿は、サラリーマンの姿としてはめずらしいものではないと思います。

 下半身は当然、スカート姿になります。今回は緑のチェックミニスカートにしてみました。シンプルなデザインが幸いしてか、意外とまとまった感じになっているのではないかと思います。

 そして黒のパンストを合わせました。当初はタイツと思ったのですが、初外出ということなので、自分が好きなパンストで、でも冬なので、なるべく厚手のものにしてみました。自宅では意外と脚が透けているので、やはりパンストは(冬としては)薄いかな?と思ったのですが、写真をみる限りは、そうでもないと感じました。(光線の加減も影響しているかもしれません。)

 靴は悩んだのですが、今回はミニスカートということで、黒のパンプスにしてみました、しかし靴をパンプスにした事で、下半身は逆に女装風になってしまった感もぬぐいきれません。そのため、次回外出までは、靴の部分をなんとかしようと検討するきっかけとなりました。



メインメニューへ

(C) 2002-2016 Men's Skirt Fashion (MSF)